Logo
<UDエンジン>

現在,ふりがな・翻訳表示の調整中です。

gkt-horizontal-line

※このウェブページは中学校理科1年の学習内容です。<1年p.24>

方法

準備 

いろいろな花(アブラナ,ツツジ,カラスノエンドウなど),ピンセット,セロハンテープ(幅の広いもの),台紙,ルーペ

 観察A 

1.花全体を観察する

がく,花弁,おしべ,めしべのつき方を,肉眼やルーペで観察し,スケッチする。

アブラナ
ツツジ

2.花を分解して観察する

がく,花弁,おしべ,めしべの順に,外側のつくりから取りはずしてセロハンテープに貼りつけてから,台紙に貼る。

  別法   めしべを中心にすると,花のつくりがわかりやすい。めしべが中心になるように,あらかじめ台紙の中心を決めておく。
結果


 ポイント 

① 花には,どのようなつくりが見られたか。

② それらのつくりは,中心からどのような順序でついていたか。

考察


 ポイント 

それぞれの花に共通したつくりは見られたか。また,どんな点が異なっているか。

avatar

いくつかの種類を調べてみたよ。調べた範囲では,どれも,がく,花弁,おしべ,めしべがあったけれど,形や数は同じではなかった。

種子は,花のどこでできるんだろう?

avatar

読み取り中...