gkt-horizontal-line
※このウェブページは中学校理科1年の学習内容です。<1年p.25>
方法
観察B
準備
いろいろな花(アブラナ,カラスノエンドウなど),ピンセット,ルーペ,カッター,カッターマット
1.めしべのふくらみを観察する
めしべを採取して,めしべのもとのふくらみを縦に切り,断面のようすをルーペで観察してスケッチする。
ポイント
カッターマットの上にめしべをセロハンテープで固定する。めしべのもとのふくらみを縦にそぎ落とすように切り取り,断面の中のようすを観察する。
注意!! ゆっくり注意して切る。このとき,刃を手前に引くようにして,カッターの刃が動く方向に手をおかない。
2.めしべのふくらみの変化を観察する
アブラナなどを継続的に観察し,めしべのふくらみが時間とともにどのように変化していくかを記録する。
2日おきくらいに観察するとよいでしょう。
結果
ポイント
① めしべのふくらんだ部分の内部はどのようになっていたか。
② めしべのふくらみは,どのように変化していくか。
考察
ポイント
めしべのふくらみが果実になるとき,どこの部分が,どのように変化していくか。
めしべのふくらみの変化は,どこでとまるのだろう。
果実になった状態も記録しておこうか。