Logo
<UDエンジン>

*ふりがなは現在調整中で,正確でないことがあります。

現在,ふりがな・翻訳表示の調整中です。

gkt-horizontal-line

※このウェブページは中学校理科1年の学習内容です。<1年p.36>

1|脊椎動物

 動物とよばれるグループは多様なすがたをしていて,陸上・水中で生活する種類,動きまわる・まわらない種類などさまざまである。下の「探究6」のように,いろいろな場所で動物を観察し,分類する方法を考えよう。多様な種類は,どのような観点と基準で分類したらうまく整理できるだろうか。

植物で学んだ分類するときの方法をうまく活用できるかな。

avatar

 探究6   動物の分類
方法

動物を観察して,その特徴をまとめ,分類してみましょう。

avatar

A 動物園や水族館で実際に動物の特徴を調べてみよう。

上越市立水族博物館うみがたり (新潟県上越市)

青森県営浅虫水族館(青森県青森市)

旭山動物園(北海道旭川市)

B イカやエビなどを観察して,特徴をまとめてみよう。

avatar

体の表面は,どのようなようすでしょうか。あしはどのようなつくりになっているでしょうか。触って確かめてみましょう。


 注意!! 
 観察したあとは,手をよく洗う。

  • p.33の分類の方法を参考にして,動物を観察しながら特徴を見出す。
  • 観察した動物について観点や基準がわかるように表現し,分類する。

読み取り中...