Logo
<UDエンジン>

*ふりがなは現在調整中で,正確でないことがあります。

現在,ふりがな・翻訳表示の調整中です。

gkt-horizontal-line

※このウェブページは中学校理科1年の学習内容です。<1年p.51>

3 有機物と無機物

 物質は,「金属と非金属に分類できる」ことを学んだ。次は観点を変え,物質を加熱したときのようすのちがいに注目したとき,どのように科学的に分類できるだろうか。

 探究1   物質を加熱して分類する
気づき
図6 スチールウールと砂糖を加熱する

avatar

金属の鉄(スチールウール)と非金属の砂糖を加熱すると,どうなるでしょうか。

小学校で「ロウが燃えると二酸化炭素が発生する」ことを学びました。だから,どちらも燃えて二酸化炭素が発生すると思います。

avatar

図7 食塩

avatar

では食塩は燃えるでしょうか?

え?どんな物質も,燃えて二酸化炭素が発生するんじゃないんですか?

avatar

課題

物質は,加熱した結果をもとに,どのような基準で分類できるか。

仮説

avatar

「燃えるか・燃えないか」で分類できるかな?

もしかしたら二酸化炭素が発生しない物質もあるのかな?

avatar

avatar

スチールウール,砂糖,食塩のほかにも,いろいろな物質を調べてみないと,わからないな。

計画

avatar

二酸化炭素はどうすれば確かめられたかな?

二酸化炭素をどうやって閉じこめておこうかな。

avatar

avatar

物質によって燃えるときのようすはちがうのかな。写真や動画で記録してもいいね。

読み取り中...