Logo
<UDエンジン>

*ふりがなは現在調整中で,正確でないことがあります。

現在,ふりがな・翻訳表示の調整中です。

gkt-horizontal-line

※このウェブページは中学校理科1年の学習内容です。<1年p.77>

方法
 気体B 

2.気体の性質を調べる

ア,イ,ウの試験管に集めた気体の性質を,それぞれ下のようにして調べる。

アの試験管:色とにおいを調べる。色を調べるときは,背景に白い紙をかざすとわかりやすい。
イの試験管:石灰水を入れてよくふり,石灰水の変化をみる。
ウの試験管:火のついた線香を入れたときの変化をみる。
結果


 ポイント 

考察


 ポイント 

AとBのどちらが酸素で,どちらが二酸化炭素といえるか,理由を説明する。

avatar

レポートの考察をかくときは,解釈したことと,そのもとになった事実をかき分けることに気をつけましょう。

たとえば,「線香の火が消えた」は事実,「二酸化炭素だと考えられる」は解釈したことだね。

avatar

読み取り中...