gkt-horizontal-line
※このウェブページは中学校理科1年の学習内容です。<1年p.139>
2|力のつり合い
1つの物体に2つ以上の力がはたらいても,物体が動かないで静止しているとき,物体にはたらく力は,つり合っているという。このときの力の条件を,どのように科学的に探究できるだろうか。
探究8 力のつり合い
気づき
ばねにつるしたおもりは,重力で下に引かれている。それでも落ちないということは,引き上げる力がはたらいているはずだね。
p.131図2の㋒「物体が支えられている」とき,力がはたらいているのに物体が動きません。その例として,図15の綱引きでは,両側に引く2つの力(2力)がはたらいた綱が,どちら側にも動かないことがあります。
課題
物体に2力がはたらいても物体が動かないとき,2力の向きや大きさにはどのような関係があるか。
仮説
綱引きの場合は,両方から引っぱっているから逆向きの力がはたらいているはず。
力の大きさが同じでないと,物体はどちらかに動いてしまうよね。
物体にはたらく力の矢印を2つかいたら,考えやすくなるかな。
計画
引っぱる方向が逆向きであるかどうかは,どのように記録したらよいだろう。
力の大きさをはかるにはばねばかりが必要だね。
身のまわりには,複雑な形の物体もあるよね。それでも実験できるのかな。