Logo
<UDエンジン>

*ふりがなは現在調整中で,正確でないことがあります。

現在,ふりがな・翻訳表示の調整中です。

gkt-horizontal-line

※このウェブページは中学校理科1年の学習内容です。<1年p.140>

方法

準備 

厚紙(いろいろな形に切り,いくつか穴をあけたもの),直方体,糸,記録用紙,ばねばかり(2)

1.いろいろな形に切った厚紙を引いて調べる

① 厚紙の2つの穴に糸をつけ,厚紙が動かなくなるまでばねばかりで左右に引く。

② 厚紙が動かなくなったら,記録用紙に次のことを記録する。

  • 力の大きさ(ばねばかりの目盛り)を読み,記録する。
  • 力の向き(糸の方向)をうつしとる。
  • 厚紙の位置と力の作用点(穴の位置)をうつしとる。

③ 糸をつける穴を変えて,①〜②の操作をくり返し,記録をとる。

2.直方体を押して調べる

押し棒をつけたばねばかりで直方体を左右から押したとき,直方体が動かない力の加え方を見つけ,このときの力の関係を記録用紙に記録する。

結果


 ポイント 

  • 方法1では,両側から厚紙を引くと回転するが,あるところで静止した。
  • 方法2では,直方体を押すと回転して止まらないが,押す場所を変えると静止した。
  • 物体が動かなくなった状態で,記録用紙にかきこんだ結果は図16のようになった。
図16 探究8の結果例

1Nを何cmと決めたのか,忘れずに書きこみましょう。

avatar

考察


 ポイント 

物体を2力で引っぱったときも押したときも,物体が静止するときは,次の3つの条件がそろっている。

  • 2力は一直線上にある。
  • 2力の大きさは等しい。
  • 2力の向きは反対である。

読み取り中...