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※このウェブページは中学校理科1年の学習内容です。<1年p.176>

 探究5   地域の過去を読みとる
課題

この単元での今までの学習をいかして,地層から何が復元できるか。

私たちのすんでいる大地は,さまざまな種類の火成岩や堆積岩などが分布してできています。これまでに学んだことを活用し,あなたのすむ地域の大地を観察して,過去のようすを読みとりましょう。

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方法

準備 

移植ごて,岩石ハンマー,軍手,保護眼鏡,採集用袋(びん),ルーペ,スケール(巻き尺),方位磁針,地形図,スケッチ用具など


 注意!! 
 

  • 危険な場所には近づかない。
  • がけからの落石に注意する。
  • ハンマーを使うときは,軍手をして,保護めがねをつけ,まわりに人がいないか確認する。

1.観察地点を確認する

地形図上の露頭の場所に,印と日付などを書く。

2.遠くから地層を観察する

  • 地層のようすを大まかにスケッチする。スケッチをするときは,必要なことだけをはっきりした線でかく。気づいたことをスケッチにかき加える。
  • 断層やしゅう曲(→p.191)があれば,そのようすをスケッチする。
  • カメラで撮影してもよい。

3.近くから地層を観察する

  • 柱状図を作成し,それぞれの層の厚さ,色,堆積岩の粒の大きさなどをかく。
  • 化石があれば,何がどのように埋まっているかなどをかく。

4.試料を採取する

  • 採取した試料を袋に入れ,袋に地名,日付,地層のどの位置から採取したかをかく。

川岸や海岸に大きな露頭がよく見られるのは,侵食のはたらきが大きいためですね。そうでなくても,道路のわきにちょっとした崖があり,岩石が見られることもあります。そこでも観察できますよね。

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結果

観察した結果から,地層がどのようにできたか考える。

考察
  • 地層の重なりをスケッチや柱状図で表す。
  • 地層がどのような岩石でできているか,化石があるかなどを記録する。

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地層が曲がっていたり切れたりしていた場合は,観察している地層のできかたを考えてみましょう。

観察に行くときの服装は,長袖・長ズボンにして,危険な動植物にも気をつけます(→p.208)。

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