gkt-horizontal-line
※このウェブページは中学校理科1年の学習内容です。<1年p.19>
理路整然 どうする,整理して表現する
生物をたくさん調べて,その特徴も取り出したけど,「分類のしかた」をどのように説明するとよいかな。口頭だけだと,うまく伝えられないな。
分類した方法を目でも見えるようにすれば,もっとわかりやすくなるね。
「分類のしかた」を次のような図や表にすると,相手が理解しやすくなります。これらの方法は,自分の考えや多様な意見をまとめるときにも便利です。
<表>
1行目と1列目に整理する項目を決め,それに合うように,それぞれのマスに内容や数値を書きこむ。項目は,1行目,1列目のどちらか一方のこともある。
項目を縦軸と横軸で整理することができ,共通しているところ・ちがうところがくらべやすい。
<ベン図>
円や囲みをグループと考える。下の図では,右の囲みと左の囲みが異なるグループで,左右の囲みが重なるところに左右のグループで共通する項目を書く。
共通する項目を見やすく表すことができる。
<概念地図>
囲みの中に内容を書き,さらに関連する囲みどうし,囲みと個別の項目を線でつなぐ。関係する内容どうしを見やすく示し,関係がよくわかる。
<樹形図>
たくさんの項目をふくむ1つの大きなグループを,ある観点と基準で細分化する。観点や基準ごとに何回も分けていくことができる。
表や図にすると,共通点やつながりがわかりやすくなるね。
表や図をレポートで使ったり,発表のときに聞き手に示すようにしたりすると効果的ですよ。