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※このウェブページは中学校理科1年の学習内容です。<1年p.136>

 探究を深める   理路整然   どうする,比例の関係の利用

 探究7の「力の大きさ」と「ばねの伸び」のように2つが比例の関係とわかると,それにもとづいて測定していない値が予想できます。

 ばねの「力の大きさ」と「ばねの伸び」を計測して,右図のようなグラフがかけたとします。グラフを通る点がx =1.0,y =0.8であることから,比例の式(y =a x)はy =0.8 xとなります。

 この式があれば,「力の大きさ」と「ばねの伸び」のどちらか一方がわかれば,もう一方の値を求めることができます。たとえば,力の大きさ(x)が3Nなら,

$$ y =0.8 × x$$

を解くことでばねの伸びが予想できます。

 このように比例の関係を利用していきましょう。

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