Logo
<UDエンジン>

現在,ふりがな・翻訳表示の調整中です。

gkt-horizontal-line

※このウェブページは中学校理科1年の学習内容です。<1年p.200>

 理路整然   どうする,探究の手法とあなたの積極性

avatar

困っていること,解決したいこと,みんなのまわりに必ずあるよね。これを探究の課題ととらえて,自ら積極的に解決していこう!

これまで学んできた探究の手法をあてはめていこう。どんなふうに進められるかな?

avatar

●探究で,さらに疑問が出たら…その1

avatar

いろいろな物体の密度を求めてみよう。この木と岩塩の体積は,どうやってはかったらいいかなあ?

さまざまな形の木
岩塩

木は水に浮くよね。針金で水中へ押しこむのはどう?
でも,岩塩はどうしよう?
水に入れたら溶けちゃうよ。

avatar

いい課題が見つかったね。「水で体積をはかる」という方法自体も考え直してみよう。

avatar

●探究で,さらに疑問が出たら…その2

avatar

窒素を確かめる実験は,教科書であつかわなかったね。気体が窒素かどうか調べたいとき,どうしたらいいかな?

二酸化炭素,水素,酸素,アンモニアでないことがわかれば,それは窒素といえるんじゃないかな?

avatar

いい課題が見つかったね。でも,気体は,その4つ以外もあるんじゃない?

avatar

●機器の調子が悪かったら…

avatar

あれ,スマートフォンの充電ができていない。こわれたかな?

コンセントがぬけていた,ケーブルが切れていた……,理由はたくさん考えられるね。

avatar

原因として思いつくことを,一つひとつ確認していかなくちゃね。

avatar

読み取り中...