Logo
<UDエンジン>

現在,ふりがな・翻訳表示の調整中です。

gkt-horizontal-line

※このウェブページは中学校理科1年の学習内容です。<1年p.201>

●ちょっと高い買い物のとき…

avatar

こっちとこっちのリュック,どっちがいいかなあ。迷うなあ。

値段・使いやすさ・デザインなど,いろいろな観点で比較してみたらいいよ。重視したいことも,そうでないこともあるよね?

avatar

比べて整理することは,課題を解決するときに便利だね!

avatar

●テストの準備…?

avatar

本をたくさんもっている中学生は,成績が良いんだって。じゃあ,次の定期テストのために本を増やして読むぞ。

※出典:令和3年度 全国学力・学習状況調査問題 報告書

ん?読書をすれば成績が上がるの?何の本を読むの?
成績を上げるには,直接勉強するのがいちばんだと思うけど…。

avatar

「本の数」と「成績」は関連しているかもしれないけど,それって「原因と結果」の関係なのかな?

avatar

●家の人と仕事の話でも…

avatar

学校の理科の授業では,探究のはじめで,仮説を考えるんだよね。結構苦労してて…。

へえ,仮説を決めるのはいいじゃない。仕事では,だいたいそこからはじめるよ。資料はこう書いたらうまく伝わるかな,とか。

avatar

そうだね。話題の食材を取り入れたら,もっと売れないかな,とか。

avatar

avatar

探究のようなことって日常でも行ってるんだね。

そう!探究の手順って,今でも,大人になっても,ずっと使えるすごく便利な方法なんだ。あなたが将来ついてみたい仕事でも,きっと役立つよ!

avatar

読み取り中...