Logo
<UDエンジン>

*ふりがなは現在調整中で,正確でないことがあります。

現在,ふりがな・翻訳表示の調整中です。

gkt-horizontal-line

※このウェブページは中学校理科2年の学習内容です。<2年p.13>

3.加熱する前後の物質を調べる

① 質量を比べる


 ポイント 
 

燃やしている途中でアルミニウムはくの上に落ちた分もいっしょにしてはかる。

avatar

スチールウールを加熱したものは,くずれやすいので,薬包紙ごと移動させるようにしましょう。

② 電気を通すか比べる

③ 塩酸に対する性質を比べる


 注意!! 
 

火の近くで,気体を発生させない。換気をよくして実験を行う。

結果


 ポイント 

 

考察


 ポイント 
 

  • スチールウールは加熱する前後でどのように変化したか。
  • スチールウールを加熱するときの変化を,粒子のモデルでどのように表すことができるか。

avatar

加熱済みのスチールウールは,次の探究で使用するので,とっておきます。

ふりかえり

金属の性質

① 電気を通しやすく,熱を伝えやすい。

② 金属光沢がある。

③ 力を加えると細くのびたり,うすく広がったりする。

(中学校1年)

ふりかえり

・ものが燃えるには,酸素が必要である。(小学校6年)

・鉄(スチールウール)は無機物で,燃やしても二酸化炭素はできない。 (中学校1年)

読み取り中...