Logo
<UDエンジン>

*ふりがなは現在調整中で,正確でないことがあります。

現在,ふりがな・翻訳表示の調整中です。

gkt-horizontal-line

※このウェブページは中学校理科2年の学習内容です。<2年p.30>

 探究3   結果から考察する
結果

① 陰極側と陽極側にたまった気体の体積の比は,陰極側:陽極側= 2 : 1になる。

② 陰極側にマッチの炎を近づけると,ポンと音を立てて爆発的に燃えた。

③ 陽極側に火のついた線香を入れると,線香が炎を上げて激しく燃えた。

陰極側

マッチの炎を近づけると,ポンと音を立てて爆発的に燃えた。

陽極側

火のついた線香を入れると,炎を上げて激しく燃えた。

図18 探究3の結果例

考察
  • 陰極側にたまった気体は,マッチの炎を近づけたときの燃え方から水素であることがわかる。
  • 陽極側にたまった気体は,線香の燃え方から酸素であることがわかる。
  • これらのことから,水は電流を流すことによって,水素と酸素に分けられることがわかる。

発生する水素と酸素の気体の体積の比が2 : 1になるのは,水素分子2個に対して酸素分子1個ができるからです。くわしくは,p.44で学習します。

avatar

読み取り中...