Logo
<UDエンジン>

現在,ふりがな・翻訳表示の調整中です。

gkt-horizontal-line

※このウェブページは中学校理科2年の学習内容です。<2年p.33>

3.加熱前後の物質を比べる

炭酸水素ナトリウムと,加熱後に試験管に残った物質をそれぞれ水に入れ,溶け方を比べる。

それぞれの試験管にフェノールフタレイン溶液を数滴加えて,色の変化をみる。

avatar

フェノールフタレイン溶液は,アルカリ性の水溶液に入れると赤色になります。くわしくは補充資料p.245で。

結果


 ポイント 

① 発生した気体には,どのような性質があったか。

② 加熱した試験管の口もとについた液体に塩化コバルト紙をつけると,色は変化したか。

③ 炭酸水素ナトリウム,および試験管に残った物質の水に対する溶け方はどうだったか。また,その水溶液にフェノールフタレイン溶液を入れると,色は変化したか。

考察


 ポイント 
 

① 加熱によって発生した気体は何か。その理由は何か。

② 加熱した試験管の口もとについた液体は何か。その理由は何か。

③ 加熱後,試験管に残った物質は,もとの炭酸水素ナトリウムと同じ物質か。そう考えた理由は何か。

● 炭酸水素ナトリウムは,加熱によってどのように変化したといえるか。

 

読み取り中...