Logo
<UDエンジン>

*ふりがなは現在調整中で,正確でないことがあります。

現在,ふりがな・翻訳表示の調整中です。

gkt-horizontal-line

※このウェブページは中学校理科2年の学習内容です。<2年p.88>

avatar

条件をそろえるために,同じ植物を使って実験する,同じ温度になるように同じ場所に置く,同じ量の水を入れる……。ほかはどうだろう?

変える条件…日光を当てる・当てない

そろえる条件…個体,温度,水,実験をした時刻など,変える条件以外は同じにする

という点に気をつけました。

avatar

方法

準備 

オオカナダモ,エタノール,ヨウ素液,熱湯,ビーカー,試験管(2),試験管立て,アルミニウムはく,顕微鏡観察用具

1.葉を準備する

同じオオカナダモから,枝分かれした先端を2本取り,一方を試験管に入れ,これを㋐とする。もう一方は,試験管に入れたあと,試験管の外側をアルミニウムはくでおおい,これを㋑とする。㋐と㋑に日光を半日ほど当てる。

  別法   3日間ほどLEDライトを当て続けても準備できる。

白色のLEDライトは,日光に似たはたらきがあります。

avatar

2.葉の葉緑体を観察する

㋐と㋑のオオカナダモの先端近くの若い葉を取って,顕微鏡で葉緑体を観察する。


 ポイント 
 

先端近くの若い葉は脱色しやすく,日光が当たるとデンプンができる活動がさかんである。

avatar

㋐は,調べたい条件で行う実験の「本実験」だよ。「日光を当てる」が条件だね。

㋑は,調べたい条件を対照させる「対照実験」。だから,「日光を当てない」んだね。㋐と結果を比べてみよう。

avatar

読み取り中...