gkt-horizontal-line
※このウェブページは中学校理科2年の学習内容です。<2年p.258>
資料 ヒトの消化系・循環系のまとめ
① (a)で,食べたおにぎりの通り道を緑色にぬりましょう。
② (a)で,消化酵素をつくる器官はどこでしょうか。その名前の部分を黄色にぬりましょう。また,消化されたおにぎりの養分を吸収する器官を赤色でぬりましょう。
③ (b)で,毛細血管となっている部分を紫色にぬりましょう。
④ (b)で,酸素の多い血液が流れる血管を赤色にぬり,酸素の少ない血液が流れる血管を青色にぬりましょう。小腸と肝臓を結ぶ血管は紫色とします。
⑤ (a)の口から入ったおにぎりが,養分となって(b)のからだ中をめぐるようすを,矢印でかいてみましょう。