gkt-horizontal-line
※このウェブページは中学校理科2年の学習内容です。<2年p.181>
3 電気の力
中学1年では,さまざまな力の種類の1つとして,電気の力を学んだ。電気を帯びた物質どうしは,たがいに引き合ったり,しりぞけ合ったりすることから,力がはたらいていることがわかる(図8)。この力と電子の関係について,どのように科学的に探究できるだろうか。
探究8 電子にはたらく力
気づき
電子は−の電気をもっているね。こすり合わせると電子が移動して,一方が−の電気,もう一方が+の電気を帯びて静電気が起こりやすくなるんだったね。
静電気を起こして,その性質を調べれば,電気の性質もわかりそうだね。
課題
電気にはどのような性質があり,どのような力がはたらくか。
仮説
図8のように,プラスチックは紙片を引き寄せるから,何か引き合う力がはたらいているはず。
図6を参考にすると,ティッシュペーパーは+の電気を帯びると考えられるね。
引き合う力があるなら,磁石みたいにしりぞけ合う力もあるのかな。
計画
プラスチックとティッシュペーパーを準備して静電気を起こそう。
プラスチックにたまった電子は−の電気をもっているから,プラスチックどうしを近づけてみよう。
ティッシュペーパーどうしを近づけたらどうなるかな?
❶ 物質によって,−の電気を受け取りやすかったり,放出しやすかったりする。一般にプラスチック(ストローなどに使われるポリエチレンや,パイプなどに使われるポリ塩化ビニル)は − の電気を受け取りやすい。