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※このウェブページは中学校理科2年の学習内容です。<2年p.209>

 上空の大気

 雲は水滴であり,もともとの空気にふくまれていた水蒸気が変化して,上空で水滴が発生したと予想できる。この過程をどのように科学的に探究できるだろうか。

 探究5   実験室で雲をつくる
気づき

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上昇気流で,空気のかたまりが上空に上がると,雲が生じます。これを再現する実験を考えましょう。

図22 お菓子の袋の変化

お菓子の袋を富士山の山頂にもっていくと,ぱんぱんにふくらみます。これは,中の空気が自然に膨張する(体積が大きくなる)ためです。

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課題

気圧と露点の変化から,雲ができるしくみをどのように説明できるか。

仮説

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地上の空気が上昇気流で上空に上がると,やっぱり膨張するんだろうね。

つまり,空気のかたまりが膨張すると,水滴が現れるということかな。

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上空の気温は地表よりずっと低いんだよね。それで空気が冷やされて露点に達するんじゃないかな?
膨張は関係ないと思う。

計画

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空気を冷やすと水滴が現れることはもう学習したよね。ここでは空気が膨張すると水滴が現れるかを確かめよう。

空気を容器につめて,むりやり広げれば膨張すると思う。容器に空気をつめて,いっきにふたをあければいいんじゃないかな。

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空気のかたまりが広がると,ほかにも何か変わるんじゃない?露点が関係しそうだから,温度の変化も調べておこう。

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