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※このウェブページは中学校理科2年の学習内容です。<2年p.242>

基本操作 ガスバーナーの使い方
火をつけるとき

① ねじA,Bを一度ゆるめ,動くことを確かめてから,軽く閉める。

② ガスの元せんを開けて,コックを開ける。

③ マッチに火をつけてから,ねじBをゆるめて点火する。

炎を調節するとき

ねじBを押さえて,ねじAをゆるめ,青い炎にする。

㋐空気の量が不足している。→ねじAをゆるめる。

㋑空気の量が適切である。

㋒空気の量が多い。 →ねじAを閉めていく。

火を消すとき

① ねじAを閉めてから,ねじBを閉める。

② コックを閉めて,ガスの元せんを閉める。

③ ねじAとBを少しゆるめておく。


 注意!! 
 火を消した直後は,ガスバーナーの口の付近は熱くなっているので,さわらないよう注意する。

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※このウェブページは中学校理科2年の学習内容です。<2年p.243>

基本操作 薬品の取りあつかい
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※このウェブページは中学校理科2年の学習内容です。<2年p.243>

基本操作 誤差を意識する

私たちは,ものさしで物体の長さをはかったり,てんびんで物体の質量をはかったりします。実はこのとき,本当の値ははかることができません。測定器の精度や,人による計器の読み取りの精度など,いろいろな原因によって,測定値には不正確さが入ってきます。測定値と真の値の差を誤差といいます。

理科では,目盛りの読み方として「最小目盛りの1/10まで数値を読み取る」と決めています。たとえば1 mm目盛りのものさしで,図のように木材の長さをはかり,255.8 mmという測定値を得たとしましょう。255.8という測定値は,ものさしの目盛りを読み取って得た有意義な数字ですから,これを有効数字といいます。この場合,有効数字は4桁であるといい,最後の8という数字には,目分量で読み取ったため,誤差がふくまれることになります。

有効数字は桁数で表現します。たとえば,ある棒の長さをcmの単位まではかり,350 cmという測定値を得たとします。この測定値をm単位で表し,かつ有効数字が3桁であることを示したいときは,3.50 mと書きます。

測定値を折れ線でつながないのは,測定値の誤差を考えてのことであり,また,自然現象はなめらかに変化することが多いため,それを意識してのことである。
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※このウェブページは中学校理科2年の学習内容です。<2年p.244>

基本操作 電気分解装置の使い方
① ゴムせんを確実にさしこむ。
② 装置をたおして背面の穴にろうとをさし,水酸化ナトリウム水溶液を入れる。
③ 装置を起こして,電極を電源装置につなぎ,6Vで電流を流す。

④ 気体がたまったら,電源を切ってからゴムせんをとり,気体の性質を調べる。


 注意!! 
 水酸化ナトリウムをあつかうときは,必ずゴム手袋と保護めがねを着用する。

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※このウェブページは中学校理科2年の学習内容です。<2年p.244>

基本操作 電源装置の使い方

① 電圧調整つまみを0に合わせておく。

② 電源スイッチが切れていることを確認し,プラグをコンセントに接続する。(直流・交流(→p.174)の切りかえスイッチがある場合は,スイッチが直流になっていることを確認する)

③ 端子の+,−をまちがえないように回路につなぐ。

④ 回路の配線を点検してからスイッチを入れ,電圧調整つまみを動かして必要な大きさの電圧にする。

⑤ 実験が終わったら,電圧調整つまみを0に合わせて,スイッチを切る。

⑥ プラグをコンセントからぬく。

機器と導線をつなぐ
(a)導線の端をつなぐとき
(b)バナナプラグでつなぐとき
(c)クリップでつなぐとき
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※このウェブページは中学校理科2年の学習内容です。<2年p.245>

基本操作 物質を調べるいろいろな試薬・試験紙・方法
フェノールフタレイン溶液

フェノールフタレイン溶液は,中性や酸性のときは無色,アルカリ性のときは赤色になる。

塩化コバルト紙

塩化コバルト紙は,かわいた状態では青色であるが,水に触れるとうすい赤色に変わる。

ベネジクト液

ベネジクト液は,麦芽糖(→p.99)などの物質を検出する試薬である。これらをふくむ溶液にベネジクト液を加えて加熱すると,溶液は赤褐色に変化する。デンプンはベネジクト液には反応しない。

ヨウ素デンプン反応

デンプン溶液にヨウ素液を加えると青紫色になる。

気体の確認

二酸化炭素

石灰水に通すと,石灰水が白くにごる。

酸素

火のついた線香が激しく燃える。

水素

気体が音を立てて燃える。

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※このウェブページは中学校理科2年の学習内容です。<2年p.246>

基本操作 (透過型)顕微鏡の使い方

一般的な顕微鏡では600倍くらいまで拡大できる。プレパラートを作成することで,試料の細かなつくりを観察できる。


 注意!! 
 持ち運ぶときは,片手でアームをしっかり持ち,他方の手で鏡台を下から支えて持つ。

光源には,照明装置を使う形式と,反射鏡に光源装置(蛍光灯など)の光を反射させて使う形式があります。

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① 対物レンズを一番低倍率にする。


 ポイント 
 

レンズがはずれている場合はレンズをはめる。このとき,接眼レンズ,対物レンズの順にはめて,鏡筒の中にごみが入らないようにする。レンズをはずすときは,対物レンズ,接眼レンズの順にする。

② <反射鏡式> 反射鏡としぼりを調節して,視野が均一に明るくなるようにする。

<照明装置式> 光源のスイッチを入れる。接眼レンズをのぞきながら明るさを調節する。


 注意!! 
 絶対に反射鏡に直射日光を当ててはいけない。強い光が目に入り,目をいためることがある。

③ プレパラートをステージにのせ,調節ねじを回して対物レンズとプレパラートをできるだけ近づける。


 注意!! 
 必ず横から見ながら行う。対物レンズをプレパラートにぶつけてこわすことがある。

④ 接眼レンズをのぞきながら,調節ねじを回し,プレパラートと対物レンズとの間を広げてピントを合わせる。しぼりで明るさを調節する。
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※このウェブページは中学校理科2年の学習内容です。<2年p.247>

 プレパラートのつくり方

① スライドガラスに水を1滴落とし,水の上に試料を置く。水中の小さな生物などは,水ごと採取する。

② 気泡(空気の泡)が入らないように,カバーガラスを端から静かに置く。気泡があると観察するときにじゃまになる。

③ カバーガラスからあふれた水はろ紙で吸い取る。カバーガラスのまわりに水があると,対物レンズに水がついてしまうことがある。


 ポイント 
 

試料は光が透過するようにうすくする。光が通りぬけられないと観察できない。

 観察方法

●顕微鏡の倍率

接眼レンズの倍率と対物レンズの倍率をかけ合わせた値が顕微鏡の倍率になる。たとえば,接眼レンズの表示が「10×」で,対物レンズが「4×」であれば,顕微鏡の倍率は10×4で40倍である。

●試料の探し方

① 観察するときは,はじめに低倍率で観察する部分を探す。次に倍率を上げて観察する。低倍率の方が視野が広いので,観察する部分を見つけやすい。

② 試料を視野の中央にくるようにするとき,「プレパラートを手で動かす向き」と,視野の中で「試料が動く向き」は逆になる。


 ポイント 
 

視野の明るさは,高倍率にするほど暗くなる。また,高倍率にするほど,レンズとプレパラートの距離はせまくなる。


 ポイント 
 

試料が見づらいときは右のような場合が考えられる。

水が減って,試料がかわいてきているので,カバーガラスのまわりから水を加える。
明るさにむらがある。この場合は反射鏡を調節する。
気泡やごみがあり試料が見づらい。見やすいところを探すか,プレパラートをつくりなおす。
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※このウェブページは中学校理科2年の学習内容です。<2年p.248>

基本操作 電流計の使い方

回路の電流や電圧をはかったとき,予想の値とずいぶんちがうなと思ったら,まずクリップのはさみかたを見直します。
クリップは端子にしっかりかんでいますか?

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① 電流計を回路につなぐ

回路のスイッチを切った状態で,回路の電流の大きさを測定したい部分に,電流計をはさみこむようにつなぐ(このようなつなぎ方を「直列につなぐ」という)。

このとき,電流計の+端子を電源(電池)の+極側に,−端子を電源の−極側につなぐ。


 ポイント 
 

目盛りを正面から見て読み取る。


 注意!! 
 電流計を電池だけに直接つないだり,豆電球の両端につないだりしない。大きな電流が流れてこわれてしまう。

(使用前に,調節ねじで指針を0に合わせておく)


 注意!! 
 指針が反対向きにふれたら,すぐスイッチを切って,正しくつなぎ直す。正しくつながないと電流計がこわれてしまう。

② −端子を選ぶ


 注意!! 
 指針がふり切れたら,すぐスイッチを切って,正しくつなぎ直す。

検流計は,電流計よりも微弱な電流を検知するのに適している。電流が+側から流れこむと指針が右にふれ,−側から流れこむと左にふれる。
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※このウェブページは中学校理科2年の学習内容です。<2年p.249>

基本操作 電圧計の使い方
① つなぎ方

回路のスイッチを切った状態で,回路の電圧の大きさを測定したい部分に,電圧計を並列につなぐ。

このとき,電圧計の+端子を電源(電池)の+極側に,ー端子を電源のー極側につなぐ。


 ポイント 
 

目盛りを正面から見て読み取る。

(使用前に,調節ねじで指針を0に合わせておく)


 注意!! 
 電圧計は回路に並列につなぐ。直列につなぐと,回路にはほとんど電流が流れなくなり,電圧をはかることができない。

(使用前に,調節ねじで指針を0に合わせておく)


 注意!! 
 指針が反対向きにふれたり,指針がふり切れたりした場合,スイッチを切って,正しくつなぎ直す。

② −端子の選び方

一般的な電流計,電圧計は,計測できる最大値に対して機器の誤差が約2.5%あります。たとえば,15Vの端子ではかった場合,誤差は 15 ✕ 0.025 = 0.375 Vということです。

このような誤差も考えて探究の考察を進めましょう。

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※このウェブページは中学校理科2年の学習内容です。<2年p.196>

基本操作 気象観測の方法1
自記記録計 気温や湿度,気圧などを自動的に記録できる機器で,長時間にわたって連続したデータを集めるのに適している。

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気温,湿度,気圧,風向,風力,雨量などは,百葉箱に自記記録計を置き,調べることができます。

私たちが利用する天気予報に必要な気象観測を行っているのは, アメダス(AMeDAS:地域気象観測システム)です。全国約1300 か所にあるアメダス観測所の多くは無人で,降水量などの気象情報を自動観測して気象庁にデータを送っています。

アメダス観測所の例

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気圧を調べる

地球をつつむ大気が物体の面を押す作用を気圧という。気圧は,気圧計で測定し,単位はヘクトパスカル(hPa)である。

アネロイド気圧計 内部に真空の金属製のかんがあり,大気圧が変化すると,かんのへこみの大きさが変化する。そのへこみぐあいを指針で表すしくみである。
気温と湿度を調べる

気温(単位℃)と湿度(単位%)は,乾湿計で測定する。地上から約1.5mの高さで,風通しのよい日かげで測定する。

① 気温は,乾湿計の乾球温度計を読み取る。

② 湿度は,乾球温度計と湿球温度計の示す温度の差から,下のようにして湿度表(乾湿計に付属されている)を使って求める。


 ポイント 
 

乾球温度が12℃,湿球温度が10℃の場合,その差は2℃である。このとき,湿度表から,湿度は76%になる。

湿度表(一部)


 注意!! 
 湿球温度計の球部は,常にしめらせておく。

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※このウェブページは中学校理科2年の学習内容です。<2年p.197>

基本操作 気象観測の方法2
観察のポイント1 まわりのようす

空をおおう雲の割合を雲量という。快晴,晴れ,くもりの区分けは,雲量によって決められている。雲がないときを雲量0,雲が空一面をおおっているときを雲量10として,0〜10の11段階で表す。

雲量と天気

雲量9 くもり 全天のほとんどを雲がおおっている。

※写真は,特殊なレンズを用いて空全体を撮影したものである。円形の像の中心が撮影者の真上にあたる。

雲量4 晴れ 全天の4割程度を雲がおおっている。
風向・風速を調べる

風のふいてくる方向を風向という。風の強さは風速で表す。

① 風向は,障害物のない開けた場所で,風向計を用いて,風のふいてくる方向を測定する。風のふいてくる方向は16方位で表し,北東の方向からふいてくる風は「北東の風」という。

② 風速とは,空気が1秒あたりに進む距離をいう。風速は,風速計を用いてはかる。

風向は,「北東」「南東」のように,北や南を東や西よりも先に,「北北東」「東北東」のように北や東を北東よりも先に表す決まりである。
風向風速計
天気と風向・風力の表し方

天気図(p.216)では,天気(快晴,晴れ,くもり,雨,雪など)と風向・風力を下左のように表す。

風力は「風力階級表」で風速から求めることができる。

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  • 2-k 2023年1月1日
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