gkt-horizontal-line
※このウェブページは中学校理科2年の学習内容です。<2年p.90>
理路整然 −智に働けば役に立つ− どうする,再現性
科学の大事な考え方のひとつに,「再現性」があります。だれがやっても,同じ実験方法で,結果が同じになるようであれば,「再現性がある」といえて,科学的な探究の対象になります。
私の班は葉の中心だけにヨウ素デンプン反応が見られました。でも,ほかの班は葉の下部で 見られました。これは再現性がないのでしょうか?
2つの班で同じ条件にしきれなかった要因があるかもしれません。再現性というのは,実際はたいへん難しく,条件を同じにしたつもりでも,できていないことがあります。また,生物の場合は「個体差(個体により性質や反応がちがうこと)」も誤差として考える必要があります。