Logo
<UDエンジン>

*ふりがなは現在調整中で,正確でないことがあります。

現在,ふりがな・翻訳表示の調整中です。

gkt-horizontal-line

※このウェブページは中学校理科2年の学習内容です。<2年p.151>

 理路整然 -智に働けば役に立つ-   どうする,変化させる量が2つ

 探究4 では,このとき,「熱を発生させる時間が長いほど,熱量は大きくなりそう」,かつ「電力が大きいほど,熱量は大きくなりそう」と予想するとします。すると,熱量という「変化する量」に対して,「変化させる量」が,時間と電力の2種類出たことになります。
 この場合でも,今までのように,変える条件を1つにして考えましょう。まず,電力を変えずに,時間という条件だけを変えていき,熱量の変化を調べます。これで,時間と熱量の関係を判断することができます。次に,時間を一定に決めて,電力という条件をいくつか変えて実験したときの熱量の変化を調べます。これで,電力と熱量の関係を判断することができます。

読み取り中...