Logo

現在,ふりがな・翻訳表示の調整中です。

【古生物のサイズが実感できる! リアルサイズ古生物図鑑】

氷の詰まったトロ箱に並ぶサバ,タイ,アノマロカリス。お座敷でほほ笑む舞妓さんの横にはイクチオステガ。

ほかにもおでんの中,湯舟の中,駐車場など,見慣れた光景の中に見慣れない古生代の生物が紛れ込んでいるのが,この本の面白さです。イクチオステガが隣にいるのに舞妓さんは全く動じていない笑顔だし,トロ箱に並んだアノマロカリスに至っては「時価」の値札がついています。おいしいのかな……。タイトルにある「古生物のサイズが実感できる」だけでなく,シチュエーションでもくすりと笑える一冊。続刊には中生代編,新生代編もあります。

『古生物のサイズが実感できる! リアルサイズ古生物図鑑 古生代編』 土屋健 著,群馬県立自然史博物館 監修 技術評論社 ¥3,520(税込) 発売日:2018/7/21 ISBN:978-4774199139

もと記事リンク

読み取り中...