Logo

過去最高,超エネルギーのニュートリノが検出

「ニュートリノ」という物質の名前を聞いたことがあるでしょうか。この物質は,電気的に中性な素粒子(原子核をつくる,きわめて小さな粒子)で,他の物質とほとんど反応しない性質をもつため,なんと地球さえも簡単に通り抜けてしまいます。この透過性のため,宇宙空間を移動して地球に到達したニュートリノからは,透過してきた他の天体についてなど,さまざまな情報が得られることが期待されています。ニュートリノの観測では,日本にある施設「スーパーカミオカンデ」が大きな貢献を果たしていることも有名です。
このニュートリノについて,国際研究チームは,イタリア南部シチリア島近海の地中海深海に設置した検出器を用いて,2023年2月に過去最高のエネルギーをもつものを観測したと発表しました。検出されたニュートリノは,約22京電子ボルトのエネルギーをもち,従来の観測値の約30倍に達しています。これは,銀河系の外から飛来した可能性が高いとされていますが,発生源や高エネルギーの生成メカニズムについてはまだ解明されていません。研究チームは,今後も継続的な観測を行っていく方針です。
※1京:10 000 000 000 000 000 1億の1億倍に相当。

もと記事リンク(外部サイトに繋がります。公開から時間がたつと繋がらない場合があります)

読み取り中...

 

本年度の年末年始に保守作業を予定しており、作業中はサイトに接続できなくなります。御迷惑おかけいたしますが、ご了承お願い致します。