gkt-horizontal-line
※このウェブページは中学校理科3年の学習内容です。<3年p.13>
結果
ポイント
● 実験A
おもりの数と,図の①〜④のばねばかりの示す値を表に記入する。
ポイント
● 実験B
容器の大きさを変え,図の①〜④のばねばかりの示す値を表に記入する。
考察
ポイント
- 結果の表から,浮力の大きさはどのようにして求められるか。
- 浮力の大きさは何に関係があるといえるか。
- 浮力が生じる原因は何か。容器にはたらく力の矢印をかいて考える。
重力の向き:「地球」が,物体を「地球の中心の向き(鉛直下向き)」に引いている。
重力の作用点:物体の中心に作用点を打つ。
重力以外の力の向き:力がはたらく向きは,場合によって異なる。
力の作用点:「力がはたらく物体」のやや内側,面全体の中央に作用点を打つ。
ここでは,力が「物体に対してはたらく」ことを強調するため,作用点は「力がはたらく対象の物体」のやや内側に打っています。
2力がつり合っていて動かない物体について,その2力を見つけましょう。
作用点を打つ場所は,力が何から何にはたらいているかの見方によって変わります。
おもりが動いていない
↓
おもりが支えられている
↓
おもりに2力がはたらいている
↓
2力を見つける(重力・引かれる力)
↓
重力は物体の中心に作用点・引かれる力は引かれるところに作用点