Logo
<UDエンジン>

*ふりがなは現在調整中で,正確でないことがあります。

現在,ふりがな・翻訳表示の調整中です。

gkt-horizontal-line

※このウェブページは中学校理科3年の学習内容です。<3年p.18>

avatar

この実験では,どのようにして合力を求めようとしているのかな?

図14  2力を1つの力に置きかえる

2力A,Bでゴムを伸ばします。次に,ゴムをまったく同じように伸ばす1つの力Cを見つけます。このときの力Cが2力の合力です。

avatar

avatar

2力A,Bと力Cのゴムの伸びが同じになるようにするんだね。

方法

準備 

ばねばかり(2),輪ゴム,糸,白い紙,木の板,ピン,分度器,ものさし,三角定規

1.準備をする

木の板に白い紙をはり,輪ゴムの片方の端を板にさしたピンにかける。輪ゴムのもう片方の端に糸を取りつけ,それぞれの糸を2つのばねばかりで引けるようにつなぐ。


 ポイント 
 

ばねばかりは,水平にしたときに針が0を指すように調整しておく。

2.力Aと力Bで輪ゴムを伸ばす

2つのばねばかりを異なる方向に引いて,輪ゴムをある程度伸ばし,ばねばかりをピンで固定する。

このとき,2力のなす角度,2力の大きさは,班ごとにばらばらになるようにする。

① 伸びた輪ゴムの端をO点として紙に印をつけ,2本の糸の方向をうつしとる。

② 2つのばねばかりの示す力A,力Bの大きさを記録する。

読み取り中...