gkt-horizontal-line
※このウェブページは中学校理科3年の学習内容です。<3年p.18>
この実験では,どのようにして合力を求めようとしているのかな?
2力A,Bでゴムを伸ばします。次に,ゴムをまったく同じように伸ばす1つの力Cを見つけます。このときの力Cが2力の合力です。
2力A,Bと力Cのゴムの伸びが同じになるようにするんだね。
方法
準備
ばねばかり(2),輪ゴム,糸,白い紙,木の板,ピン,分度器,ものさし,三角定規
1.準備をする
木の板に白い紙をはり,輪ゴムの片方の端を板にさしたピンにかける。輪ゴムのもう片方の端に糸を取りつけ,それぞれの糸を2つのばねばかりで引けるようにつなぐ。
ポイント
ばねばかりは,水平にしたときに針が0を指すように調整しておく。
2.力Aと力Bで輪ゴムを伸ばす
2つのばねばかりを異なる方向に引いて,輪ゴムをある程度伸ばし,ばねばかりをピンで固定する。
このとき,2力のなす角度,2力の大きさは,班ごとにばらばらになるようにする。
① 伸びた輪ゴムの端をO点として紙に印をつけ,2本の糸の方向をうつしとる。
② 2つのばねばかりの示す力A,力Bの大きさを記録する。