gkt-horizontal-line
※このウェブページは中学校理科3年の学習内容です。<3年p.19>
方法
3.力Cで輪ゴムを同じ長さに伸ばす
ばねばかりを1つ取りはずし,1つの力を輪ゴムに加えて,2.と同じO点まで引き伸ばす。
① 糸の方向を紙にうつしとる。
② ばねばかりの示す力Cの大きさを記録する。
結果
ポイント
力A・B・Cを力の矢印で表す。
矢印の向き……記録した紙のO点から,それぞれの糸の向きにかく。
矢印の長さ……たとえば,0.1Nを1cmと決め,力の大きさに比例した長さにかく。
考察
ポイント
各班で求めた力A・B・Cの関係から,どのような決まりがわかるか。
2辺の間の角や辺の長さを調べて,平行四辺形になっているか確かめましょう。
四角形ができたよ。平行四辺形のように見えるね。
力A,B,Cには,どのような関係があるといえるかな。
O,およびA,B,Cの矢印の先端がどのような関係にあるか注目しましょう。
平行四辺形の性質
・向かい合う辺が平行である。
・向かい合う辺の長さが等しい。(中学校2年)