Logo
<UDエンジン>

*ふりがなは現在調整中で,正確でないことがあります。

現在,ふりがな・翻訳表示の調整中です。

gkt-horizontal-line

※このウェブページは中学校理科3年の学習内容です。<3年p.59>

 エネルギーの保存

 下の探究11のように,2つの手回し発電機をつないで,一方の発電機を 10 回手でまわしたとき,もう一方は何回まわるかを調べてみる。たとえば,もう一方が6 回しかまわらなかった場合,これは,運動エネルギーが途中で減少したことを表している。

 この探究で,手回し発電機の中のモーターは,一方が運動エネルギーを電気エネルギーに変え,もう一方が電気エネルギーを運動エネルギーに変換している。しかし,変換の途中で,導線が発熱したり,モーターから摩擦熱や音が発生したりして,電気エネルギーの一部が熱や音のエネルギーとして周囲に放出されてしまうと,運動エネルギーとして利用できる量は減少してしまう。

坂から平面に転がり出た球も,ふり子も,やがては止まってしまう。これは運動エネルギーがだんだん減少して,ゼロになることを表している。

図30 減少するエネルギー
 探究11   エネルギーの減少
方法

準備 

凸レンズ(焦点距離がわかっているもの),光学台,光源,スクリーン,ものさし

2つの手回し発電機をつないで,一方を回す。

もし,両方のハンドルが,歯車のようにつながっていれば,回った回数は同じになるはずです。

avatar

結果

手回し発電機は,内部のモーターによって,
① 手の運動エネルギーを電気エネルギーに変換する
② 電気エネルギーを,発電機のハンドル回す・運動エネルギーに変換する
という両方のはたらきがあります。

avatar

① 二人組で,何回か実験を行い,結果を表にまとめる。

② 発生したエネルギーの種類と,もとのエネルギーとの関係を模式図に表す。

モーターから音が出ていたよ。

avatar

あとはどのようなエネルギーが発生しているかな。

avatar

読み取り中...