gkt-horizontal-line
※このウェブページは中学校理科1年の学習内容です。<1年p.24>
方法
準備
いろいろな花(アブラナ,ツツジ,カラスノエンドウなど),ピンセット,セロハンテープ(幅の広いもの),台紙,ルーペ
観察A
1.花全体を観察する
がく,花弁,おしべ,めしべのつき方を,肉眼やルーペで観察し,スケッチする。
2.花を分解して観察する
がく,花弁,おしべ,めしべの順に,外側のつくりから取りはずしてセロハンテープに貼りつけてから,台紙に貼る。
結果
ポイント
① 花には,どのようなつくりが見られたか。
② それらのつくりは,中心からどのような順序でついていたか。
考察
ポイント
それぞれの花に共通したつくりは見られたか。また,どんな点が異なっているか。
いくつかの種類を調べてみたよ。調べた範囲では,どれも,がく,花弁,おしべ,めしべがあったけれど,形や数は同じではなかった。
種子は,花のどこでできるんだろう?