gkt-horizontal-line
※このウェブページは中学校理科1年の学習内容です。<1年p.36>
1|脊椎動物
動物とよばれるグループは多様なすがたをしていて,陸上・水中で生活する種類,動きまわる・まわらない種類などさまざまである。下の「探究6」のように,いろいろな場所で動物を観察し,分類する方法を考えよう。多様な種類は,どのような観点と基準で分類したらうまく整理できるだろうか。
植物で学んだ分類するときの方法をうまく活用できるかな。
探究6 動物の分類
方法
動物を観察して,その特徴をまとめ,分類してみましょう。
A 動物園や水族館で実際に動物の特徴を調べてみよう。
B イカやエビなどを観察して,特徴をまとめてみよう。
体の表面は,どのようなようすでしょうか。あしはどのようなつくりになっているでしょうか。触って確かめてみましょう。
注意!! 観察したあとは,手をよく洗う。
- p.33の分類の方法を参考にして,動物を観察しながら特徴を見出す。
- 観察した動物について観点や基準がわかるように表現し,分類する。