Logo
<UDエンジン>

現在,ふりがな・翻訳表示の調整中です。

gkt-horizontal-line

※このウェブページは中学校理科1年の学習内容です。<1年p.69>

 塩化ナトリウムと硝酸カリウムでは,溶解度曲線が大きく異なることがわかる。溶解度曲線のちがいをもとに,水溶液から溶質を取り出す方法について,どのように科学的に探究できるだろうか。

 探究3   溶質を取り出す
気づき

avatar

塩化ナトリウムや硝酸カリウムの水溶液から溶質を取り出すには,どのようにしたらよいでしょうか。図10のグラフを見て話し合ってみましょう。

図10 塩化ナトリウム,硝酸カリウムの溶解度

2つの物質を比べると,溶解度曲線がずいぶんちがうね。

avatar

avatar

グラフの傾きから,どんな仮説が立てられるだろう。

課題

水溶液から溶質を固体として取り出すには,どのようにすればよいか。

仮説

avatar

溶解度のグラフから考えると,温度を変化させたときに溶け残る量が計算できそうだね。

食塩(塩化ナトリウム)は温度を変化させても,溶質があまり出てこないと思う。

avatar

avatar

たとえば食塩水なら,水をかわかすと,溶けていた食塩が固体として出てくるよね。

計画

avatar

水溶液を氷で冷やせば,溶けている物質が 出てくると思う。

あたためるなら加熱器具が必要だね。温度計も。

avatar

avatar

溶けていた溶質が出たときに,観察するためのルーペもあったほうがいいね。

読み取り中...