gkt-horizontal-line
※このウェブページは中学校理科1年の学習内容です。<1年p.125>
2|音の大きさ・高さ
私たちは,音によって大きい・小さいと感じたり,高い・低いと感じたりする。音源の振動のしかたと音について,どのように科学的に探究できるだろうか。
探究5 音の大小・高低
気づき
身のまわりには,さまざまな音を出す楽器があります。たとえば弦楽器で音を出すとき,音の大きさや高さをどのようにして変えているのでしょう。
琴の場合は,ことじの位置を決めておけば音の高さが決まるよ。
課題
音の大きさや高さと弦の振動にはどのような関係があるか。
仮説
音の高低,大小とも,弦の振動のしかたが関係しているはず。
楽器によって,音の高低の出し方はちがうから,よくわからないな。
音の高低の出し方は,ほんとうに楽器によってちがうのかな?弦の長さを変えているだけじゃない?
計画
モノコードという実験器具を使います。