gkt-horizontal-line
※このウェブページは中学校理科1年の学習内容です。<1年p.200>
理路整然 どうする,探究の手法とあなたの積極性
困っていること,解決したいこと,みんなのまわりに必ずあるよね。これを探究の課題ととらえて,自ら積極的に解決していこう!
これまで学んできた探究の手法をあてはめていこう。どんなふうに進められるかな?
●探究で,さらに疑問が出たら…その1
いろいろな物体の密度を求めてみよう。この木と岩塩の体積は,どうやってはかったらいいかなあ?
木は水に浮くよね。針金で水中へ押しこむのはどう?
でも,岩塩はどうしよう?
水に入れたら溶けちゃうよ。
いい課題が見つかったね。「水で体積をはかる」という方法自体も考え直してみよう。
●探究で,さらに疑問が出たら…その2
窒素を確かめる実験は,教科書であつかわなかったね。気体が窒素かどうか調べたいとき,どうしたらいいかな?
二酸化炭素,水素,酸素,アンモニアでないことがわかれば,それは窒素といえるんじゃないかな?
いい課題が見つかったね。でも,気体は,その4つ以外もあるんじゃない?
●機器の調子が悪かったら…
あれ,スマートフォンの充電ができていない。こわれたかな?
コンセントがぬけていた,ケーブルが切れていた……,理由はたくさん考えられるね。
原因として思いつくことを,一つひとつ確認していかなくちゃね。