gkt-horizontal-line
※このウェブページは中学校理科1年の学習内容です。<1年p.208>
基本操作 スケッチのしかた
●生物の特徴をスケッチに残そう。
① 鉛筆をよくけずり,細い線や点ではっきりとかく。
② 対象とするものを正確にかく。背景やルーペの視野を示す丸いふちはかかない。
③ 動きやにおい,色など,スケッチだけでは表せないことは,言葉で記録する。
美術の絵のかき方とはちがうことに気をつけましょう。はっきりとした線でかきます。
いちいちスケッチするより,写真にとっておくだけの方が楽じゃないですか?
スケッチには,必要な特徴だけをほかの人にわかりやすく伝えるという目的があります。写真だと多くの情報があって,何も知らない人は,どこを見てよいかわかりません。写真とスケッチの両方あるとよいですね。