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※このウェブページは中学校理科2年の学習内容です。<2年p.28>
方法
準備
水酸化ナトリウム水溶液(5%),電気分解装置,電源装置,導線,バット,マッチ,線香,保護めがね
1.装置に水を入れて電流を流す
水(水酸化ナトリウム水溶液)を入れた装置の電極を電源装置につなぎ,6Vで電流を流す。
注意!! 液が目に入ると危険なので,保護めがねをかける。水酸化ナトリウム水溶液が手や服についたら,すぐに多量の水で洗う。
2.発生した気体を調べる
① 気体がたまったら電流を流すのをやめ,発生した気体の体積を比べる。
② 陰極側と陽極側にたまった気体の性質を調べる。
結果
ポイント
① 陰極側と陽極側にたまった気体の体積の比は,およそ何対何になったか。
② 気体にマッチの炎を近づけるとどうなったか。
③ 気体に火のついた線香を入れるとどうなったか。
マッチの炎や線香を,装置に近づけすぎないように注意しましょう。
考察
ポイント
- 陰極側,陽極側に発生した気体はそれぞれ何か。
- 水に電流を流すと,水はどのように変化したといえるか。