gkt-horizontal-line
※このウェブページは中学校理科2年の学習内容です。<2年p.79>
観察C 葉の表面を顕微鏡で観察する
① 葉の表皮をとる。
ポイント 刃を軽く引いて,葉をすべて切らないようにする。
② 葉の表皮のプレパラートを作成し,顕微鏡で観察する。
結果
ポイント
- 葉の断面に見られたつくりをスケッチする。
- 葉の裏側の表皮に見られたつくりをスケッチする。
考察
ポイント
根から茎を通って葉のもとまで運ばれた水は,その後どうなると考えられるか。
中学1学年で,被子植物に双子葉類,単子葉類といったグループがあることを学びました。これらのグループで,水の通り道にちがいがあるかも調べてみましょう。
コケ植物も気になります。 コケ植物は,根,茎,葉の区別がないと学びました。コケ植物は,どのように水を吸収するのでしょうか。仮根は関係しているのかな?
よい疑問を見つけましたね。その疑問を科学的に探究するには,どのような課題を立てればよいでしょうか。
仮説はどのように考えられる かな。 コケ植物の仮根の部分だけを染色液にひたして,からだの断面を観察したら,どうなるだろう。