gkt-horizontal-line
※このウェブページは中学校理科2年の学習内容です。<2年p.151>
方法
実験A 電力を一定にして水の温度を調べる
① 2Ωの実験用ヒーターに6.0Vの電圧をかけて,そのときの電流の大きさをはかる。
② 電圧と電流の大きさを一定にしたまま,ときどきガラス棒で水をゆっくりかき混ぜ,1分ごとに5分後までの水の温度をはかる。
結果
測定したヒーターの電力,および,時間と水の上昇温度を右のような表にする。
方法
① 2Ωの実験用ヒーターに3.0Vの電圧をかけ,そのときの電流の大きさをはかる。ときどきガラス棒で水をゆっくりかき混ぜ,5分後の水の温度をはかる。
② 2Ωの実験用ヒーターに4.5Vの電圧をかけ,そのときの電流の大きさをはかる。ときどきガラス棒で水をゆっくりかき混ぜ,5分後の水の温度をはかる。
③ 2Ωの実験用ヒーターに6.0Vの電圧をかけ,そのときの電流の大きさをはかる。ときどきガラス棒で水をゆっくりかき混ぜ,5分後の水の温度をはかる。
実験B 時間を一定にして水の温度を調べる
結果
ポイント
方法①,②,③の結果を右のような表にする。
考察
ポイント
- A,Bの結果をそれぞれグラフにする。
- 実験Aを行った班のグラフと,実験Bを行った班のグラフをもとに,電力,時間,水の上昇温度の関係を求められるか。