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※このウェブページは中学校理科3年の学習内容です。<3年p.19>

方法

3.力Cで輪ゴムを同じ長さに伸ばす

ばねばかりを1つ取りはずし,1つの力を輪ゴムに加えて,2.と同じO点まで引き伸ばす。

① 糸の方向を紙にうつしとる。

② ばねばかりの示す力Cの大きさを記録する。

結果


 ポイント 
 

力A・B・Cを力の矢印で表す。

矢印の向き……記録した紙のO点から,それぞれの糸の向きにかく。

矢印の長さ……たとえば,0.1Nを1cmと決め,力の大きさに比例した長さにかく。

考察


 ポイント 
 

各班で求めた力A・B・Cの関係から,どのような決まりがわかるか。

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2辺の間の角や辺の長さを調べて,平行四辺形になっているか確かめましょう。

四角形ができたよ。平行四辺形のように見えるね。

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力A,B,Cには,どのような関係があるといえるかな。

O,およびA,B,Cの矢印の先端がどのような関係にあるか注目しましょう。

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平行四辺形の性質

・向かい合う辺が平行である。

・向かい合う辺の長さが等しい。(中学校2年)

図1 観察地図の例

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