Logo
<UDエンジン>

現在,ふりがな・翻訳表示の調整中です。

gkt-horizontal-line

※このウェブページは中学校理科3年の学習内容です。<3年p.103>

 微生物のはたらき

 図7のような実験を行うと,土中の微生物を増やして観察することができる。これらの微生物のはたらきについて,どのように科学的に探究できるだろうか。

 探究5   土中の微生物のはたらき
気づき

avatar

植物は落ち葉や枯れ草,枯れ木などになり,多くの動物は,捕食者に食べられずに死をむかえて死がいになります。では,たとえば落ち葉は時間がたつとどうなるのでしょうか。森で土といっしょに持ってきた落ち葉で,次のような実験をします。

avatar

(a)落ち葉をよく洗い,目に見える生物を取り除いたあと,しめらせたままふたをしました。
(b)落ち葉に熱湯をかけてから,同じようにしめらせたままふたをしました。

実験(b)

実験(a)

図7 落ち葉の変化

(a)は落ち葉が腐ってきていますね。でも,(b)はそのままです。熱湯をかけたのはなぜかな?

avatar

課題

有機物が腐っていった原因は何か。

仮説

avatar

(a)には何か生物がいるんじゃないかな?

水中の単細胞生物は目に見えなかったよね。同じように小さい生物が落ち葉に何かしているのかも?

avatar

avatar

小さな生物が落ち葉を食べているのかも。だとすれば養分を分解しているはずだね。

計画

avatar

顕微鏡でよく見て生物を見つければいいと思う。

それだけで見つかるかな?養分の分解を調べてもいいんじゃない?

avatar

avatar

養分の分解を調べる薬品はなんだっけ?

読み取り中...