※このウェブページは中学校理科1年の学習内容です。<1年p.84>
1|物質の状態変化
1 状態変化とは
同じ物質でも,温度によって,固体,液体,気体と状態が変わる。たとえば,氷や水蒸気は,水が状態を変えただけで,水という物質であることに変わりはない。また,探究5のように,ロウも温度によって状態が変わるが,ロウという物質であることに変わりはない。このように,温度によって物質の状態が変わることを物質の【状態変化】という(図1)。
探究5 状態変化と体積,質量
準備
ロウ,電子てんびん,ビーカー,加熱器具,ペン,厚紙
① 液体のロウを入れたビーカーの液面の位置に印をつける。ビーカーごと,液体のロウの質量をはかる。
② ビーカーを冷やしてロウを固体にし,その体積を調べる。また,ビーカーごと固体のロウの質量をはかる。
- 体積の変化:ロウが冷えて液体から固体になったとき,ロウの中央がへこんだ。
- 質量の変化は下の表のようになった。
※このウェブページは中学校理科1年の学習内容です。<1年p.225>
資料 液体を経ない状態変化
保冷剤に使われるドライアイス(固体の二酸化炭素)のように,固体から液体にならないで直接気体になったり,気体から直接固体になったりする物質もある。
注意!! ドライアイスは直接手でさわらない。
注意!! 破れつの危険があるので,袋のふくらみを確認したら袋の口を開けておく。
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ロウの場合,液体から固体になると体積が減少した。このとき質量は変化がない。このような現象は,粒子のモデルでどのように説明できるだろうか。
探究6 状態変化と粒子のモデル
ロウも気体になるんですね。
そうです。ロウが炎の熱で液体から気体になります。目に見えなくなっている部分が,ロウの気体です。
図3ではエタノールやロウが沸とうして,気体になっているんだね。
液体から気体に状態変化するときに,体積がすごく増えるみたいだけど,質量はどうなったのだろう。
液体から固体へ,または液体から気体へと変化するとき,質量や体積の変化は,粒子のモデルでどのように説明できるか。
※このウェブページは中学校理科1年の学習内容です。<1年p.86>
探究6 結果から考察する
エタノールやロウが,固体から液体,液体から気体へ変化するときの体積と質量の変化を粒子のモデルで表すと図4のようになると考えられる。
ロウの粒は水の粒より密度が小さいと考えることができます。液体のロウを熱湯にそそぐと,どちらが浮くでしょうか。
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2 状態変化と粒子のモデル
物質を構成している粒子は,固体では規則正しくならんでいる。液体では粒子は位置を変えながら動きまわっている。気体では,粒子と粒子の間の距離が大きく広がり,1個1個の粒子はたがいに衝突しながら自由に飛びまわっている(図7)。
3 状態変化と体積・質量
一般に,物質が液体から固体になるとき,体積は減少するが質量は変わらない。液体から固体になるときだけでなく,物質が状態変化をするとき,その体積は変化するが,質量は変わらない。
物質が状態変化をしても,質量が変わらないことは,「もともとある粒の数が変わらない」ことで表せます。
❶ 植物のハッカ(ミント)にふくまれている物質。チューインガムやキャンディーなどに用いられている。
※このウェブページは中学校理科1年の学習内容です。<1年p.226>
資料 物質の性質を粒子のメガネで見る
1-2単元では,物質の性質を粒子モデルで考えるという見方・考え方を身に着けました。物質は,種類によって異なる性質の粒子でできています。物質の性質を粒子のふるまいで考えてみましょう。
小学校で,とじこめた空気は押し縮めることができますが,水は押し縮めることができないことを学びました。これは,気体は粒子のすき間が大きく,押し縮められますが,液体は粒子のすき間がほとんどなく,それができないためです(a)。
ほかにも,蒸発と沸とうのちがいは(b)のように説明できます。なお,液体の表面だけでなく,固体の表面からも気体になる状態変化は起こります。
また,探究7で,エタノールを得られる割合が変化したことは,(c)のように説明できます。
(b)蒸発と沸とうのちがい
(c)混合物の蒸発
※このウェブページは中学校理科1年の学習内容です。<1年p.88>
4 状態変化と温度
固体が液体になるとき❶の温度を【融点】という。また,液体が沸とうして気体になるときの温度を【沸点】という。
たとえば,水の融点と沸点は図8のようなグラフで表すことができる。純粋な物質であれば,状態変化が起こっているときは温度が変わらない。
パルミチン酸を加熱すると,このように温度変化し,融点は約63℃とわかります。
エタノールを加熱すると,このように温度変化し,沸点は約78℃とわかります。
❶ 一般に,「固体から液体に変化する」ことを「とける(融ける・熔ける)」というが,この教科書では「溶ける(水に溶ける)」と区別するため,「液体に変化する」ことを「とける」とよんでいない。
※このウェブページは中学校理科1年の学習内容です。<1年p.214>
基本操作 グラフのかき方
① 横軸と縦軸にとる量を決める
・横軸には変化させた量(時間など)をとります。
・縦軸には変化した量(温度など)をとります。
・単位もかきます。
・測定値がすべてグラフにおさまるように,一目盛りの大きさを考えて目盛りをつけます。
② 測定値をはっきり記入する
●や○,×などの印で,はっきり記入します。
③ グラフが曲線か直線かを決める
測定値が曲線の上下に均等にちらばるように,曲線をえがきます。
測定値が線の上下に均等にちらばるように定規を当てて,直線を引きます。原点と最後の点を単に結ばないように気をつけましょう。
測定値を折れ線でつなぎません。これは測定値の誤差を考えてのことであり,また,自然現象はなめらかに変化する場合が多いため,それも意識しています。
測定値をどのような線で結ぶと適切かは,本来は数学的な手法によって決めることができます。ただし,中学校で学ぶ範囲では,見た目で大まかに判断しています。
※このウェブページは中学校理科1年の学習内容です。<1年p.89>
注意!! エタノールは火がつきやすいので,直接加熱したり,火に近づけたりしない。実験のときは換気をよくする。
温度変化の表をグラフにしてみると,88ページの図9のようになります。
誤差を考えてグラフを作成しましょう。
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5 物質の種類による融点・沸点のちがい
融点も沸点も,物質の量には関係なく,物質の種類によって決まっている(図12)。このため,物質の融点や沸点をはかれば,物質を見分ける手がかりになる。
p.85図2で示したエタノールは,液体窒素(エタノールの融点よりも温度が低い)を利用して,固体にしている。気体にするときは,熱湯(エタノールの沸点よりも温度が高い)を利用している。
図13 物質による融点・沸点のちがいを利用した状態変化
❶ 出典:主に「理科年表」
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資料 見たことないかも,この物質のこの状態
ニュース
※科学ニュースの更新は2025年4月を目処にはじまります。
- 【「菜箸をつっこんで揚げ油の温度を測る」,案外正確な計測方法だった!?】 2023年3月1日アジアでは,揚げ物を作る際に「熱した油に濡らした菜箸をつけて温度を測る」ということが広く行われていますが,意外にも,その現象を科学的に説明する研究はなされてきませんでした。 そこで,高感度のマイクと高速度カメラを用いて,湿らせた菜箸などを高温の油に入れたときの反応を記録したところ,油の中で生じた泡による空洞が非常に複雑な物理現象を引き起こし,条件によって泡の出方や生じる音響がさまざまに変化していることが分かりました。実験を行ったヂャオ・パン(Zhao Pan)教授は,「目と耳によるこのシンプルな測定は誤差約5~10%の範囲で正確。揚げ物をする際の通常の温度が150℃以上であることを考えると悪くない」と述べています。 もと記事リンク 論文