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※このウェブページは中学校理科3年の学習内容です。<3年p.121>

 電解質と非電解質

 塩化水素や塩化ナトリウム,塩化銅などは水に溶け,その水溶液には電流が流れる。一方,砂糖やエタノールなどは水に溶けるが電流は流れない。水に溶けたときに電流が流れる物質を電解質といい,水に溶けたときに電流が流れない物質を非電解質という。

 電解質に電流を流したときの電極の変化について,どのように科学的に探究できるだろうか。

 探究2   物質を加熱して分類する
気づき

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探究1で塩化銅水溶液に電流を流したとき,電極のまわりが黄色くなったり,気体が発生したりしたよ。これは何が起こっているんだろう。

図4 塩化銅水溶液の電気分解のようす

2年生で水の電気分解を行いましたね。図3(b)も電気分解の一種です。また,塩化銅の化学式はCuCl₂です。これをもとに考えてみましょう。

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課題

塩化銅水溶液を電気分解しているとき,水溶液の中では何が起きているか。電極に現れる物質から考える。

仮説

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水の電気分解では,陽極からは酸素,陰極から水素が発生したよ。塩化銅水溶液も何かに分解されるのかな。

電極は電気を帯びているんだよね。どちらが+で,どちらがーだったかな。

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電極を入れかえたら,発生する物質も入れかわりそう。これを,原子が帯びている電気で説明できないかな。

計画

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まずは探究1と同じように,電気分解を行えばよいね。

発生する気体の予想をもとに,安全に気をつけて実験しよう。

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電極から現れる物質を確認する方法を思い出そう。

❶ ぬれた手で電化製品にさわると感電する危険があるのは,手の汗や水道水にも電解質がふくまれているからである。

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